朗読情報・コラム

このページではさまざまな朗読に関する情報や講師たちによる朗読コラムなどを紹介します。

朗読イベント情報

2021年朗読発表会
2021年も朗読アカデミー四季の森受講者の朗読発表会を実施します。 (感染対策を万全に整え実施しますが、状況により開催できない場合もあります) 日時:2021年10月3日(日) 場所:豊中市立文化芸術センター 実施時間や参加...
古典の日朗読コンテスト(2021年)開催情報
朗読イベントの情報をお届けます。 毎年行われている古典の日朗読コンテストは今年も行われるようです。 古典は難しいですが、古文を自分のものにしてリズミカルに読めれば、とても気持ちよく楽しいですね。 <募集要項抜粋> ■募集期間...
2020年朗読発表会開催報告
2020年10月17日に開催した朗読発表会の報告です。40人以上の方が次々と朗読する5時間です。飽きることなく疲れることなくあっという間の5時間。朗読作品も掲載していますので、朗読される方は参考にしてください。

朗読コラム

 

吐くことからはじまる息
吐くことからはじまる息・・・井口教室講師の井口先生のコラムです。
朗読音声をCDに書き込む(コピーする)方法
朗読コンテストに応募する、という場合は、テープ、CDなどが多いですよね。 カセットデッキがあればカセットテープで録音というのが一番簡単です。そのかわり、やり直しがきかない、というのがネックです。 そうなると、何度も録音しなおしができ...
聴き手を考える
聴き手を考える・・・葛村朗読教室 葛村先生のコラムです
朗読の録音方法
朗読上達の近道は自分の朗読を録音し聞いてみる事。ただ録音するといってもどうやればいいかわからない、という方のために録音方法と音声のファイル形式をまとめました。
「司馬遼太郎」「藤沢周平」の作品は面白い
高橋朗読教室の高橋征二講師のコラムです。
"伝える"ために
伝えるために、、、井口朗読教室 井口先生のコラムです。
余韻を楽しむ
余韻の楽しむ、、、久保教室講師久保先生のコラムです。
声を鍛える
声を鍛える、、、葛村教室葛村先生のコラムです。
朗読を「聴く」魅力
朗読を聴く、、、佐藤教室佐藤先生のコラムです。
「玉の輿に乗る」のルーツとは
「玉の輿に乗る」のルーツとは、、、高橋教室高橋先生のコラムです。